中国大使館の国際婦人デー記念パーティに参加|日本道観の道教交流

中国大使館の国際婦人デー記念パーティに参加

程永華駐日大使と記念撮影

程永華駐日大使と記念撮影

中国大使館の国際婦人デー記念パーティに参加しました。

2011年3月8日、中国大使館にて国際婦人デーの記念パーティが催されました。
パーティには日本で活躍中の女性や華人代表の女性たち400人ほどが参加されており、とても和やかで温かいパーティでした。
早島妙聴住持道長も日本道観の代表として中国大使館よりご招待を受け、参加されました。
程永華駐日大使とも直接お話をさせていただくという貴重な機会もあり、日中交流の長い歴史の中でタオイズムが日本にも伝わっていたということにとても興味をもってくださいました。

汪婉駐日大使夫人と歓談される妙聴住持道長

汪婉駐日大使夫人と歓談される妙聴住持道長

●中国大使館
中華人民共和国駐日本国大使館(東京)
住所:〒106-0046 東京都港区元麻布3-4-33 
代表電話:03-3403-3388 
開館時間:9時~12時、13時~17時
●国際婦人デー
国際デーのひとつ。3月8日。1908年にアメリカ、ニューヨークで行われた婦人参政権を要求するデモを起源とし、1975年に国連が制定。女性への差別撤廃と女性の地位向上を訴える。英文表記は《International Women's Day》。「国際女性の日」「国際婦人の日」などともする。

▲ TOPへ戻る